【初心者必見】ブログを1から始める場合に覚えておきたいこと

9月 23, 2020

こんにちは。仙人です。

私は、個人ブログを始めて、8ヶ月目で、月の収益を10万円達成することができました!

そんな私が、今回は、初めてブログを始める方に、覚えておいていただきたい情報について紹介します。

ブログに関して、知識のない人が1から始めるのは、色々と大変です。

その方の、サポートに少しでも、役立つ情報をお伝えしていきます。

それでは紹介していきます。

★Point★
ブログを続けるのは、大変!正しい知識で、ブログをスタートしよう

事前知識

ブログを始めることも大事だが、継続することがモッッッッッット大事!ということを紹介していきます。

特に難しいこととしては、継続率・収益達成の難しさについて、インターネット上で見かけます。

具体的には、ブログを始めようという人が、実際に行動を写すのが、1%。そして、その中でまともに、継続できる人が1%という内容の記事です。

実際に、私もブログを書きながら、宣伝用として、Twitterでブログを宣伝したりしてます。

宣伝すると、ブログ界隈の人と、相互フォロー(お互いに高めるため)する形となります。

しかし、収益がまともに出た8ヶ月後には、大半の人はブログ界隈から消えていました。

逆に、私を始め、残っている人の大半が、自慢できる程度の収益を得ていたのです。

ここから言えることは、継続性がいかに重要かということです。

私は、ネットの知識0(プログラミングって何?)の人間だったので、そんな人間でも収益を得ることができたのです(書いている今でも驚き!)。

いかにポンコツでも、収益を得ることができたんだから、見ている人も当然収益を得れるということですね(極論)。

ブログを始める流れについて

サーバーとドメインを契約する
サーバーとドメインを紐付け
ワードプレスにログインする
記事を執筆する

サーバーとドメインの契約

私が実際に契約しているのが、ミックスホストというサーバーを利用しております。

ミックスホストを利用することで、自動バックアップ&復元が無料で保障されていたり、容量が多く、転送速度も速く、稼働率が99.9%保証されていてSEO対策バッチリです。

パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバーから、リンクをクリックして、サーバーの契約をしましょう!

おすすめは、月880円から契約できる、スタンダードプランです。

ドメインは、お名前.comで取るのがおすすめです!

ドメインは、インターネット内の住所で、ブログを作る上で必要なものとなります。

.comや、.jpなどありますが、お好みのを選ぶのをおすすめします。

高い・安いで、決して表示のされやすさは変わらないので、お好みなのを選びましょう!

基本的に、高いのが人気のものとなっています。

お名前.com ドメイン登録

サーバーとドメインの紐付け

サーバーとドメインを紐づけるのは、こちらのサイトがわかりやすいです。

はじめに、ドメインとサーバーを紐付けて、ワードプレスの設定を終えましょう。

ブログを書くスタートして、まずはログインして、記事を書くことを進めましょう!

ワードプレスにログイン

https://設定したドメイン/wp-login.phpで、入力することで、ワードプレスに入ることができます。

ユーザー名か、メールアドレスと、パスワードを入力することで、ワードプレスにログインすることができます。

ワードプレスの設定方法などは、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

今回は、初めてブログを始める方に、覚えておいていただきたい情報について紹介しました。

ミックスホストを使った、ブログを始めるのはおすすめです!

ご覧いただきありがとうございました。

★おすすめ記事★

副業

Posted by sennindesu