こんにちは。仙人です。
今回は、聞き上手はモテる!相手の理解・共感を深める、聞き上手な男性になるポイントについて紹介します。
聞き上手な人は、男女問わず人気がありますし、こんな人とずっと一緒にいたいな。と思ってもらえる人気の性格となっています。
少しでも聞き上手になるために、必要なポイントについてみていきます。
それでは紹介していきましょう。
聞き上手になるポイント
何気ない質問からはじめる
髪型や、服装など相手の何気ない、格好などについて質問をしてみましょう。
相手が会話を始めるので、その中で自分の意見や、同調などを会話に入れて会話を盛り上げましょう。
初めてのデートや、初対面の場合、相手との会話が途切れ途切れになってしまうこともありますが、緊張している可能性もあるのであまり気にしすぎないようにしましょう。
しかし、インタビューみたいに質問の答えに対して、反応等をしないと、興味がないように感じるので、注意しましょう!
相手への相槌を短くする
相手が話をしている時には、リアクションは短く、相手の話を奪わないのが基本です。
ちゃんと相手に聞いているよ。と意思表示をする上でも、相槌をしながら相手の話を聴くと良いでしょう。
話をしている本人は、しっかり話を聞いてくれてるんだなと思うと同時に、共感して嬉しい!という気持ちになってくれるでしょう。
リアクションは大きく
リアクションはわかりやすいぐらい、大きい方がいいです。
相手に対して、体を使って共感を表現すると、相手にとっても印象良く写ります。
嘘をついてまで大きなリアクションをしなくても良いですが、わかりやすく伝えられるようにすると相手も話していて気持ちいいでしょう。
この人のリアクション面白い!会話していると、こっちまで楽しくなると思ってもらえると最高ですね。
相手の話を奪って自分の話ばかりしない
相手が話している時に、相手の会話内容を奪ってしまったことはありませんか。
会話をしている時に、相手が話し始めたのに、気づいたら自分がずっと話している。そんな時は要注意です。
女性は比較的に、話をするのが好きな人が多いです。
これから話そうと思っているタイミングで、会話を遮られたり、話を奪われると気分が落ち込んでしまいます。
相手の会話から同じ表現を使う
ミラーリングという、相手の会話や、所作を真似する行動です。
共感を表すのに効果的なテクニックで、相手が飲み物を飲んだら、自分も飲み物を飲む。相手が会話で使った表現を使って、自分も話すなどがあります。
極端に真似する必要はありませんが、要所要所で使うと効果的なので、ぜひお試しください。
まとめ
今回は、聞き上手はモテる!相手の理解・共感を深める、聞き上手な男性になるポイントについて紹介しました。
普段の生活から意識をして、気になる女性の前でも、自然と聞き上手になれるようにしましょう。
ご覧いただきありがとうございました。